Latest Entries

キプロスでバカンス

10月末の秋休みに、キプロス島へバカンスに行ってきました。
1年で340日以上晴れて、海がきれいで、
10月末でもまだ暖かく、ビーチで泳げる、というのが決めて。

さらに、トルコ、シリア、レバノン、エジプトに囲まれ
国自体はEU加盟国ですが、南のギリシャキプロスと
トルコが主張するトルコキプロスと2つに国が分かれていて
なんだかとても興味深い国。

首都ニコシアは世界中で唯一南北に国境が引かれている首都らしい。
同じ国なのに、トルコ側に入るには国境を越えなければいけない。

そんなミステリアスはキプロスへ。
まずが海に浮かぶ空港ラルナカへ到着。

町にはソルトレイク(塩の湖)があり
冬の間は鶴や、フラミンゴが冬越しに来るみたい。
フラミンゴみたい~と思いましたが、まだ早かった。

飛行機も海面ギリギリを飛びます。
IMG_6488.jpg

ビーチが浅いので、飛び込み禁止。
IMG_6468.jpg

聖ラザロ教会。
IMG_6473.jpg

近くにはイスラム教徒のモスクもありました。

一週間レンタカーをして移動の旅。
まずは中央に君臨するトドーロス山脈へ。
冬は雪も降り、ゲレンデもあるみたい。

このトドーロス山脈には小さい村が転々としていて
ユネスコに登録されているような歴史的修道院がたくさんあります。

私たちはその中のひとつ、キプロスで一番有名なキッコー修道院へ。
ちなみに標高は1000mを超えて、肌寒いです。
DSC02122.jpg

壁画やモザイクに囲まれ、とてもきらびやか。
敬虔な信者さんたちもたくさん訪れる。
DSC02139.jpg

そして石がごろごろしている山道を下り、
次の目的地へ向かっている途中。
我が家お得意のハプニング発生。

でっかい石を踏んづけ、タイヤパンク。
つんであったスペアタイヤもパンクで撃沈。。。

これで午後中足止め。
DSC02157.jpg

無事にタイヤ交換もすみ、次の目的地パフォスへ。
パフォスには、遺跡がたくさん!

海に面している考古学公園へ。
DSC02185.jpg

僕もいるよ。
DSC02196.jpg

モザイクがすばらしい。たくさんあります。
IMG_6512.jpg

青い空に遺跡が映えます。
IMG_6517.jpg

そして午後は近くのCoral Beachへ。きれいな色。
IMG_6528.jpg

う~ん。魚介がおいしい!
IMG_6555.jpg

パフォスで3泊して、次は反対の東海岸へ向かいます。
夏の間は数ヶ月ほぼ雨が降らずで、砂漠のようです。
IMG_6594.jpg

途中、Petra tou Romiou ぺトラ・トウ・ミロウに寄ります。
ここの海の泡から、あの女神アフロディーテが誕生されたといわれている。

とってもきれい。
DSC02221.jpg

海から突き出す岩たちが、いい景観を生み出しています。
DSC02219.jpg

そして東海岸にある、Protaras プロタラスへ到着。
プロタラス一のビーチ、Fig Tree Beachへ。

こちらもきれい。そして誰~もいません。
DSC02269.jpg

側転ばっかりしている娘たち。ビーチは側転するのに最適!
DSC02236.jpg

ホテルの近く、Vrisi Beach。
IMG_6606.jpg

そして近くのCapo Greko グレコ岬にドライブ。
ビューポイントや、洞窟に入れたり、いろいろ見所があります。

すばらしくきれいな海のSea Cave。
IMG_6659.jpg

そして残りの日々はAiya Napa アヤナパのNissi Beachへ。
有名なだけあって、人も多いけど、訪れる価値のあるビーチ。

こんなきれいなビーチ、まさにプールみたい。
DSC02280.jpg

遠浅で対岸にある小さな丘に登れて、そこからの眺めはまさに絶景。
本当に、本当にすばらしくきれいなビーチで
この1週間のキプロスのバカンス、無事修了しました。

飛行機や旅の中でたくさんの出会いもあり
やっぱり旅はいいな、と心から思えた
すばらしい家族旅行となりました。

キプロス、おすすめです。


雪山と川

あっという間に4月です。
夏時間にもなり、天気もよく、外遊びが楽しい季節突入!

カーニバルのバカンスが終わると、スキー場は一気に人がいなくなります。
春スキーが好きな夫と、
スキー&スノボ教室で上達した娘たちは
まだまだすべる気満々です。

天気のいい週末、シーズン最後の雪山。
次女もすっかりスキーガールに。


長女もすっかりスノボガールに。
IMG_1050.jpg

肝心な私ですが、スイスの雪山でスノボ引退を決意しましたが、
夫も娘もすべるとなると、やっぱり私もやらねば!ということで
ひっさびさにスノボを担いですべる気満々でいるも

物置に寝かしすぎたスノボブーツの底が外れてしまい
結局、すべることなく退散。。。
次シーズン用に、すでにスノボブーツ購入しました。。。

雪山もいいけど、春の村もいいよね。
ってことでお散歩です。

我が家でブームのインラインスケート。
IMG_1098.jpg

行く先は。。。川!
IMG_1107.jpg

川遊び解禁!
雪解け水は冷たいけれど、岩も石も砂も水もある川辺は最高の遊び場!
私は岩によりかかって、日光浴。

天気がよくて、時間があるときはいつも川にいます。
子供たちは、永遠に遊んでいます。
IMG_1216.jpg

来週からイースターバカンス!やったぜぃ!

スキー教室で山籠もる

去年同様、雪不足のスイス。

ここスイスイタリア語圏でも雪山はいくつかありますが
雪不足な上、やっと降った雪も
連日の晴天&暑さですぐに雪が解けてしまい
ゲレンデは閉鎖されたり、、、と深刻な状況。

去年一日だけ始めてた長女のスノボ、次女のスキー。
私は軽くスノボを引退していて、笑
夫一人では一人スノボ、もう一人スキーを教えきれないってことで
かねてから我が家でスキー教室の話があがっていました。

で、2月にあるカーニバルバカンス中に送り込もう!となり
近隣で唯一ゲレンデがオープンしていて
なおかつスキー&スノボ教室をしているところを探し、早速申し込み。

6歳の長女はスノボ教室。
月曜~金曜の5日間、朝2時間、午後2時間コース。

4歳次女はスキー教室。
水曜除く4日間、朝2時間、午後2時間コース。

うちの村からは片道1時間弱。
有料送迎バスも出ていましたが、
うちの子供たちには往復2時間親なしでバスはまだ早いかな、と思い

幸運な事に、夫の友達がゲレンデのある村に冬場だけアパートを借りていて
コース中はアパートを使わない、という事で
私一人、娘二人で5日間山籠もりすることとなりました。

山籠もりしたBosco Gurin(ボスコ・グーリン)


標高1500m、人口50人いるか、いないかの小さな村。
ただバカンス用の家が多く、人の出入りはあるのでさびれた感じはなし。

ちなみに、小さいけれどスーパーも、パン屋さんもあるので
すごく助かります。

娘のスノボ初心者コースは7人。うち3人は中学生。
コースの中盤から小学生と中学生でグループ分けしたから良かった。
さすがにね、体力も出来ることもだいぶ違いますから。

次女のスキー初心者コースは、
幸運にも幼稚園で一緒のお友達2人含め5人。

ちびっこコースなので、朝午後2時間の間におやつ&トイレ休憩が入り
実質あまり滑っていない模様。。笑

私は、日中は子供たちコースでいないし、
10時~15時まで山で一人何してよう、って軽く心配でしたが
お昼に子供たちが食べるレストランで着替えやトイレのお手伝いをする、
という任務があり、行ったり来たりで
思いのほか日中はアッという間に過ぎてよかったです。

村から徒歩でゲレンデに向かう日々。
6-IMG_0862.jpg

どこ歩けばいいのでしょう?
3-IMG_0883.jpg

えっと、だから道どこ?!
4-IMG_0884.jpg

中休みの日は次女とお散歩。
5-IMG_0891.jpg

次女はちびっこコースなので、
リフトに乗らない場所でのコースだったので
送りやお迎えの時に、こっそり見ていたのですが

長女はリフトに乗って山の上でのコースだったので
どんなものかな、と興味津々で
最終日は私もリフトに乗りのぞき見しようかと。

どこだい~?!
2-IMG_0922.jpg

遠目に見つけるもおやつタイム。
結局滑ってる姿は見れずで、コース終了時間。

見たかったなーと残念に思っていましたが
コース最終日にスキー教室40周年記念イベントがあり
その時に長女のスノボ、
次女のスキーする姿を見ることが出来
その上達に感動!

やっぱり早いですねー。入れてよかった。

ただ、年長さんコースだとしっかり学んでる感がありましたが
次女の3~4歳コースは。。。
うん、あの金額を払ってだったら送らなくてもよかったかな、と。
やっぱり出来ることを教えられることの限りがある小ささですね。
自分たちでできた。

山籠もり中も、偶然にも何人かの友人が遊びに来て居たり
バカンスで来ていたりで
予想していた以上に快適で楽しい5日間になりました。

てことで、娘二人が雪山デビューを果たしたので
老体にムチ打って、私もスノボ再デビューすっかなー。

そうだ、カーニバルに行こう!

すっかり春めいた陽気が続く日々。
日も延びて、冬の終わりを感じる嬉しいこの頃。

子供たちのみならず、
大人も大好きなカーニバルシーズン到来です!

毎年少しずつ時期がずれ、去年は早めのカーニバル
今年は若干遅めなので、日も長いし暖かいしで期待大!

まずは去年デビューした近隣の街のカーニバルへ!
お天気にも恵まれたくさんの人と、たくさんの子供たち!

舞台の上はダンスクラブ!


バンド演奏隊と一緒に街を行進!楽しい~!
02-IMG_0717.jpg

広場に戻ったら、別のバンド隊が演奏~!いいね~!
03-IMG_0728.jpg

外のお祭りはやっぱり楽しいですね。
しかも生演奏バンド!
迫力もそうだし、楽しい音楽で心も体も弾む、弾む!


そして、次の日。こちらは今回お初の近隣の村。
どきどき~。

早速巨大鍋でリゾット作ってます~。
04-IMG_0747.jpg

おっと、昨日のバンド隊今日はここにも来てました!
05-IMG_0748.jpg

小さい村ならでは、かわいさ満点!
06-IMG_0752.jpg

紙吹雪はかかせまテン!
07-IMG_0753.jpg

マジックショーつきで大盛り上がり!
08-IMG_0757.jpg

またまたバンド演奏。楽しい~!
09-IMG_0760.jpg

子供のコスチュームコンテスト!

おいおい、うちの長女ちゃん、私服なのにあがっちゃってるじゃん。笑
10-IMG_0763.jpg

一位は小さい男の子の手作りふくろうでした!
二位はお母さんがおばあちゃんに、
長女が赤ずきん、長男が狩人、次男がおおかみ、という
かなり手の込んだ親子でした!

参加者には小さいお菓子が配られます。
それが欲しくて、コスチューム着てない長女、
舞台にあがったと思われます。

最後はディスコー!
11-IMG_0768.jpg

小さい村なだけに、こじんまりとしつつも
プログラム満載で、とっても楽しかったです。
来年はリピート間違いなし!

今週末もカーニバルです~!
やめられない、とまらない。笑

新年スイス温泉紀行、そして雪

皆さん、あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いします。

日本からたくさんの年賀状ありがとうございました。
新年の楽しみの一つです。心が温かくなります。

さて驚きのブログ更新なしでしたが、我が家は元気です。
皆さんは新年の抱負たてましたか?
私は、プレゼントで頂いたことをきっかけに、
久々に日記を始めました。

シドニーにいる妹と、何年直接会っていないかって話になり
日記をつけている妹が、
〇年前で、しかもその時みんなであそこに行ったじゃん~!って。
記憶は確かでないですね。やっぱり日記は思い出になる、と思い。

なので新年始まってまだ数日ですが、寝る前にがんばってます。

さて、恒例の新年スイス温泉旅行へ行ってきました。
スイスは深刻な雪不足。
雪というか、雨すら1滴も降っていない日が続いて。

私たちが泊まったお隣の州、Vallais(ヴァレー)は
一か月半雨も雪も降らずってことだったので
あまり期待はしていなかったのですが、
泊まった翌日の朝、なんと。。。!

真っ白!


しかもまだ降ってる!
IMG_0340.jpg

やっぱり雪まみれだよね~。
IMG_0343.jpg

そりするよね~。
IMG_0344.jpg

ダイブするよね~。
IMG_0345.jpg

これ一度はしたいよね~。
IMG_0347.jpg

ってことで、子供たちは大はしゃぎ!
思いのほか寒くもないし、
さらっさらの雪だったので私も一緒に遊びました!
たださらっさら過ぎて、雪だるまは出来なかったのが残念。

これでスキー場もほっとしているかな。
降るべきときに、しっかり降ってほしいものです。

そして温泉。温泉といっても日本とだいぶ違います。
つっこみどころ満載のスイスの温泉。
というか、温泉プール。

水着で入ります。
男女更衣室が一緒です。
水深、深いです。
水温だいたい35度あれば、温かいほう。
室内も、野外も入ってるだけで、肌寒いです。

で、私の中で一番つらいのは
いくつかある外の温泉プール同士がいちいち離れているので
一度プールから出て、
気温0度前後のところを濡れた水着姿でダッシュすること。

毎回のことですが、風邪ひかないのが奇跡~。
ただ、かなりの覚悟が必要です。
温泉自体が肌寒いのに、外に出て、また肌寒い温泉に入る。
あー、40度のプール作ってー。

今回3か所の温泉センターに行きましたが、
どこもベースはこんな感じ。

今回の我が家のお気に入りは、ここVal d'illez。
IMG_0366.jpg

雪があると風情たっぷり。
IMG_0364.jpg

で、我が家のお調子者3人(私以外)は、
外の温泉プールから出る→雪へダイブ→また温泉に入る。
を、ゲラゲラしながら繰り返していました。

しかも、ここの温泉。
外の温泉プールとプールの間に冷たいプールがあって。
水温24度。

入ってる人がいて。ひえ~って思っていたら
うちの長女泳いでました。ひえ~。

思い出すだけで、身震い。
日本の温泉に入りたい。。。

で、肌寒い温泉でゆっくり遊んだあとは、
雪の山道で滑りながら宿に戻るというスリル付き。
IMG_0338.jpg

中年にスリルは命とり~。
そんなドキドキな2017年のスタート。楽しみます!

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR