Entries



夏の思い出、I LOVE ジャパン2016

お久しぶりです。
ブログやめたんだね?って言われるほど、
だいぶ放置していました。すみまてん。

さて、夏の思い出。日本です。
やっぱり楽しかった!の一言。6週間大満喫していました。

飛行機の旅もだいぶ楽ちんになってきて、
子供たちにも感謝。今回も羽田発着で、さらに楽ちん。

長女は3年目、次女は初となる幼稚園。
2週間お世話になりました。
03-IMG_2901.jpg

スイスではお見かけしない、うんてい。
こんな遊び方も発見して、ますます大好物に!
04-IMG_2935.jpg

小動物にもしっかり触れ合い。
07-IMG_3243.jpg

地元一大イベント、夜中のおみこし浜降祭も見逃さずに!
05-IMG_3034.jpg

翌朝は初の子供みこしにも参加。暑すぎて、修行。
06-IMG_3073.jpg

水族館では、イルカたちに魅了され、
12-IMG_3379.jpg

ペンギンだって、なかなかスイスで会えません。
11-IMG_3354.jpg

初、富士子供の森。山の上は夏でも寒い~!
10-PICT9428.jpg

広い敷地に、かわいい遊具いっぱい。
09-IMG_3277.jpg

アルパカ参上で、民族衣装着ての記念写真も。
08-PICT9411.jpg

今年も来ました、下田白浜!
16-IMG_3486.jpg

青空に、青い海、白い砂浜が映える~!
15-PICT9474.jpg

海藻もいっぱい拾えたよ。
14-IMG_3451.jpg

2年連続でサンリオピューロランド。
19-IMG_3740.jpg

かわいい子供たちと、二度見しちゃう大人たちで溢れてました。
18-IMG_3758.jpg

早朝からの川遊び。事件発生するも、楽しく過ごせて良かった。
22-PICT9505.jpg

すいか割りは鉄板。小さい枝しか見当たらずも、
ちゃんと子供たちは割ってくれました。
21-IMG_3846.jpg

大磯ロングビーチも外せません。
23-IMG_3930.jpg

小学校同級生メンバーとのBBQ。
子供の数が増えてほほえましい。
24-IMG_3969.jpg

今年は流しそうめんのおまけつき。
25-IMG_3978.jpg

初参加のびっちょり祭り。
26-IMG_4034.jpg

消防車からの放水は、マジです。
27-IMG_4039.jpg

シャボン玉コーナーもありで、大満足な一日。
28-IMG_4047.jpg

私もお世話になった地元の海。
20-IMG_3791.jpg

波があるだけで、こんなにも楽しめるんだよね。
02-IMG_2747.jpg

一緒によく遊んでくれた、愛すべきいとこたち。
感謝の一言。


親戚が住む岡山にも行けたし、友達にもゆっくり会えることが出来たし、
6週間あっという間でしたが、
本当に楽しく、おいしい時間が過ごせました。

いつも遊んでくれる友達、出迎えてくれる友達に、感謝。
みなさんのおかげで日本に来るのが毎年楽しみです。

そして、家族、目に入れても痛くない甥っ子、姪っ子たち、
本当に感謝。ありがとう。そしてまた来年遊ぼうね。

一年に一度しか会えませんが、それを感じさせない皆
本当にいつもありがとう。お世話になりました。またよろしくね。

まとめジャパン~2015夏~

一日に何度もシャワーを浴びる日本の夏から
肌寒いくらいのスイスへ戻ってきました。

あまりの乾燥具合に、私の肌が悲鳴をあげています。
あの酷暑が懐かしい~!

今年は2ヶ月たっぷり日本の夏休み!
やっぱり夏は最高ですね。
あせもになりつつも、子供たちもだいぶ楽しんでいました。

長女は去年同様、幼稚園へ一時入園。
念願の乳歯も抜け、大人の歯を皆に自慢しまくり。

次女も数回、一時保育に入園。
目をつむり、手を合わせての『ごちそうさま』を覚えてきました。

7月始めは呆れるくらいの雨ばっかりで、どうなることかと思いましたが、
その後は一転、雨降らずの酷暑で、
どんだけ~の汗をかきつつ、夏本番!

お初のアスレチックは、BBQつき!
01-PICT9111.jpg

激混みのカップヌードルミュージアム=カップヌードルデビュー!
02-PICT9129.jpg

近所にまさかの羊のショーン登場!
11-IMG_2204.jpg

いるかのショーは私も感動!
15-IMG_2461.jpg

富士山、お久しぶりです。
14-IMG_2438.jpg

室内遊びの充実度は、すばらしい~!
12-IMG_2298.jpg

地元のお祭り、真夜中のお神輿は血が騒ぐ!
13-IMG_2389.jpg

メルヘンワールドのピューロランド。
19-IMG_2659.jpg

お台場の結婚式にも参列出来ました。


恒例の白浜旅行。ただただ美しいビーチ。
16-IMG_2510.jpg

かにも捕まえたよ。
17-IMG_2533.jpg

夏の夜は花火でしょ。
18-IMG_2584.jpg

今年は2回も行けた、川遊び&BBQ。
05-PICT9284.jpg

お隣さんの流しそうめんに参戦。
21-IMG_2807.jpg

なかなか割れなかった、すいか割り。
06-PICT9302.jpg

恒例の大磯ロングビーチは、酷暑のおかげで水温UP!
25-IMG_2899.jpg

今年もお騒がせした、短期スイミング教室。
22-IMG_2849.jpg

カキ氷も登場した、用意周到な小学校同窓会チームの海BBQ。
1-IMG_2955.jpg

地元の花火大会も親子3人遠くから観覧。
26-IMG_2936.jpg

日本のアイディア、ティラミスピザ!
28-IMG_3016.jpg

かなり遊べた、公園内の水場。
29-IMG_3044.jpg

初めての縁日体験。
30-IMG_3197.jpg

とにかくいっつも一緒に遊んでくれた、いとこ6人衆には感謝、感謝。
09-IMG_1892.jpg

お別れの空港。
31-IMG_3203.jpg

あっ!という間の2ヶ月で、
とにかく遊びきった感がありますが、

娘たちは、絵本の中でしか知らなかった、
おいしいおやつに、お菓子に大満足で
『日本っておいしいね~』が口ぐせでした。

娘の七五三の記念写真も撮れ、
娘たちはカラオケも初体験し、
子供なしで、表参道ランチも出来たし、
数回ではありますが、夜飲みも出来たし、
私もとっても大満足な里帰りでした。

全く関係ない話ですが、
日本へ行く前から
夫用の洋服はボーダーは買うな、と
夫から禁止令がが出されていた程にも関わらず

スイスへ戻り
数少ない自分用の買い物した洋服を洗濯アイロンしたら
トップスはほぼボーダーでした。。。

さめ騒動で大揺れした地元の海岸。また来年会えるかな。


希望のわだち

お久しぶりです。
スイスに帰ってきました!

今回は、前回のトラウマ帰国とは違って
とっても楽しい日本里帰りでしたー!

8年ぶりの日本の夏って事で、
どんなにムシムシで暑いか、を恐れていたのですが、

梅雨は雨も少なく、涼しいよりも、もしろ肌寒い位で、
梅雨明け後も、暑いと言っても、夏ですからね!
やっぱり夏さいこー!

悩んで決断した子連れ乗り換えフライトも
乗り換え地のドイツ・フランクフルト空港で
思う存分走り回り、
疲れ果てての夜便だったので、

気づけば勝手に寝てくれて大助かり!
しかも羽田着で最高に便利!

でもやはり我が家のワンパク娘たち。

出発地のミラノ空港では、長女が一時行方不明となり、
私と夫がアワアワとなり、

乗り換えのフランクフルト空港では
次女が動く歩道を逆走しては、
周囲の人をアワアワさせていたりと

波乱の予感十分だったのですが、
結果寝てくれたので、感謝感謝です。

楽しみにしていた飛行機の前で、待ちきれないシスターズ!


あじさいで有名なお寺で、心を清めて、
15-RIMG0046.jpg

友人の結婚式では、涙と笑いで溢れ、
13-RIMG0078.jpg

もう一度ウェディングドレスを着たいなと思ってみたり、
14-RIMG0081.jpg

甥っ子のお誕生日会で、子供たちの笑顔に癒され
12-RIMG0111.jpg

楽しいジャングルジムでも沢山遊び、
16-RIMG0065.jpg

地元の海でも波と戯れ、
04-RIMG0423.jpg

大好物のプール三昧したり、
11-RIMG0176.jpg

巨大滑り台に魅せられ、
03-RIMG0398.jpg

真夜中の神輿に興奮し、
09-RIMG0243.jpg

川&BBQでお腹いっぱい遊んで食べて、
05-RIMG0341.jpg

2日間びっしり白浜で砂と波にまみれ、
07-RIMG0332.jpg

もちろん夜には花火もね、
08-RIMG0294.jpg

4週間幼稚園にも通う事も出来たし、
17-RIMG0033.jpg

4日間の短期水泳教室にも参加し、
01-RIMG0443.jpg

地元の花火大会のおまけつき。
02-RIMG0494.jpg

帰りのフライトでは、まさかの遅延で
怒涛の成田空港7時間待ち。

が、この7時間で娘たちはまた走り回り
疲れ果て、飛行機の中でまた爆睡。

そして、遅延のため、
スイス・チューリッヒ空港でのミラノ便に乗れず
何とチューリッヒホテル泊に。

荷物は空港に置いたままだったし、
寝っぱなしで、空腹の娘たちに
真夜中というのにディナーまでオファーしてくれたり、
4つ星ホテルのトリプルだったので広々していて

日本からスイスへの現実に戻るワンクッションとして
何だかとても良い!

しかも翌日のフライトは、
ミラノよりも更に近いスイス・ルガーノ空港に変更してくれたり、
夫への連絡手段のテレフォンカードを無料でくれたりと
サービスも悪くない!

ただルガーノ空港到着時に、
大荷物4つが行方不明したものの、
更に翌日に自宅まで配送してくれたので、

結果、何だかんだで帰国便もとっても楽チンで終了。

お友達とも、家族ともゆっくり過ごせて
本当に最高の日本の夏でした。
皆さん、ありがとうね!

遠く遠く離れゆくエボシラインを夢見て
また来年帰れる事を夢見て。

ジャイアンより強いと呼ばれた子

去年10月に里帰りをした際、
姉や妹の子供達とよく遊んだ娘たち。

日本語もよく吸収してくれて、
やっぱり年の近い従姉妹がいるのっていいなーと
ほのぼのしていた矢先。

長女ピッコリーナとよく遊んでは、
絡んで、やりやっていた5歳のいとこ君。

そのボクちゃんが、7歳のお姉ちゃんと
『どらえもん』を見ていた時に、
ピッコリーナを、『ジャイアンよりも強い子』と命名!

母親の私も納得だったのですが、
ここにきて、そんなピッコリーナ急成長中です。

幼稚園に入ってからというもの、
ほとんどの事を自分でやる(やりたがる)ようになり、
日々私の手から離れていくのを感じます。

歯磨きの仕上げ磨きと、
う●ちをした時のお尻拭きは念のためさせてもらいますが、

その他はほぼ自分でやってくれるので、
非常に助かる反面、
こうやって親から離れていくのね、と
ちょっと寂しい気持ちになります。

長女の2~3歳までの、
次女の生後~1歳までのフォトアルバムをようやく作り終え、
子供にとっての1年という時間の早さをひしひしと感じ。

私の父は写真オタクで、
私たち娘にそれぞれ20冊を超えるフォトアルバムを
作ってくれていました。

父も同じ気持ちでアルバムを作っては、
同じ気持ちで眺めていたのかなー、と思うとしみじみ。
こうやって自分の両親に近づいていくのですね。

来週からは週に1日、幼稚園でランチするようになり、
様子を見ながら回数を増やしていく予定ではあるのですが、

どんどん減っていくであろう娘との貴重な時間を
大切にしたいな、とここ最近よく思います。

そんな1月の最後の週末。
スイスイタリア語圏Ticinoにある、
カメリア日本人会の新年会がありました。

私は会員ではないのですが、
娘達の通う、日本語プレイグループの子供達による
歌の発表があるので、
今回初めて新年会に参加させてもらいました。

子供達は浴衣を着て、今まで練習してきた数曲を歌うという
親にとっては感動ものの舞台のはずが。。。

ピッコリーナ、気がつけばタイツ姿と化す。


踊り大好きなピッコリーナにとって、
浴衣は身動きしずらかった為と思われますが、

晴れ舞台でタイツ姿の上、
次女バンボリーナと絡みあっては
お得意のテンヤワンヤ劇を繰り広げてくれ、
終始笑いが止まりませんでした。

そして、夫いわく、
3枚目まっしぐらの次女バンボリーナも
負けず劣らずパワーアップ。

お食事エプロン2枚がけで食事を待つ食いしん坊。
3-PICT7307.jpg

最近のお気に入り。
1-PICT7339.jpg
目が離せない度100%!

同じく最近のお気に入り、掃除道具入れでたむろう。
2-PICT7345.jpg
汚い度100パーセント!

そして姉妹仲良く一緒に座るのも、最近のお気に入り。
2-PICT7327.jpg
結果、どちらかが落ちる→泣くのくだりを繰り返す。

パパ大好き攻め~!これはいつまでも続いて欲しいー!
1-PICT7337.jpg

ジャパン2013

スイスに戻りましたー。

2年ぶり、3週間の里帰りは
本当にあっという間でしたが、楽しかった!

何せ10月だというのに、真夏日続きで
それだけで気分があがります。
寒いよりは暑い方がやっぱりねいいよね。

子供たちも日々の楽しいイベントをそつなくこなし、
どこまで理解しているか分かりませんが、楽しんでいた模様。

まずはピッコリーナお誕生日お祝いからの幕開けでーす。
02-RIMG0033.jpg

偶然にも近所に来ていたアンパンマン!握手は一番ゲット!
03-RIMG0052.jpg

新江ノ島水族館はお初ですー。
04-RIMG0071.jpg

江ノ島も健在。
05-RIMG0077.jpg

海は気持ちがいいもんだ。
06-RIMG0083.jpg

雪化粧なし、真っ黒富士山も健在。
07-RIMG0084.jpg

運動会にも初挑戦。
13-RIMG0208.jpg

よーいどん!が大好きに。
12-RIMG0198.jpg

ウォーキングサファリでは動物たちに大興奮。
14-RIMG0228.jpg

会いたかったキリンとの大接近に緊張気味。
15-RIMG0238.jpg

大好きカメから目が離せません。
16-RIMG0259.jpg

カピバラかわいいですね。でも言いにくい。
17-RIMG0269.jpg

アニマルキングダムのかしまし3人娘。
18-RIMG0280.jpg

姉が見つけてきた、旧小学校の温泉宿、やまびこ荘。
19-RIMG0287.jpg

懐かしい廊下そのもの。私達は4年1組2組の大部屋です。
20-RIMG0289.jpg

西伊豆と言えば、堂ヶ島は外せません。
21-RIMG0297.jpg

花火も初挑戦。もれなくやけどのおまけつき。
22-RIMG0303.jpg

楽しみにしていたアンパンマンミュージアム。
1-RIMG0308.jpg

ショーではもちろんノリノリです。
23-RIMG0320.jpg

チーズLOVE。
24-RIMG0325.jpg

お芋堀にも参加しちゃいました。
26-RIMG0400.jpg

ヘアーカーットは彼女におまかせ!
08-RIMG0102.jpg

公園では相変わらずのサルっぷり。
01-RIMG0018.jpg

これどうやって遊ぶもの?
10-RIMG0116.jpg

仲良く昼寝でしっかり充電。
09-RIMG0113.jpg

ただでさえ短い滞在期間な上、チビッ子2人と一緒だったので
自分のやりたい事がほぼ出来ませんでしたが、

家族と一緒に過ごし、
友達とも少しだけでも会うことができ、
久々に日本の空気に触れることが出来て
本当に嬉しかったし、楽しかったです。

次回はまだまだ未定ですが、
やり残したことが多かっただけに、ロングステイしたいなー。

日本の皆さん、お騒がせしました。
また懲りずに次回もヨロピクね。ありがとう。

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR
