Entries



夢に近づけ、マイホーム

思い起こせば2年前の長女妊娠中。

もう少し広いアパートを探していたら
いきなり浮上したマイホーム計画。

いろんな問題、手続きで遅れに遅れ、
気がつけば次女誕生。

本当に建つのかぃ?の日々を過ごし、
ようやく着手。

大きな穴を掘り、土台を作ってくれた夫の友達。
ドイツの会社も、
これほど正確な土台は稀だ、と唸る程、
素晴らしい仕事をしてくれ、幸先よいスタート。

約束通り、ガレージ&1階のセメント部分は3日で完成。
早い!の一言。

ガレージと1階部分。
RIMG0009.jpg

ちなみに1日目で、早くもこの状態。
働くドイツ人4人。がんばってくれました。

保守的な村人達には、
この建築方法は初耳に近いため、
野次馬たちがゾロゾロ見学。

早いから、どうせ~なんて言っていた人たちも
なかなかいい仕事してるね~なんて感心。

1階と言っても、玄関を使う位で、生活する部分2階。
それでもやっぱり目に見える工事が始まると夢ふくらみます。

あとは数週間後に2階&3階(屋根裏)部分が到着。
こちらも外側は数日で出来上がっちゃいます。
あー楽しみ。

自分の部屋で寝るのもあと少し。
そんな事は見ず知らず、今日もワンパクです。
RIMG0013_20121029223153.jpg

そして11月を前に、目の前の山の頂にはもう雪。
冬がやってきた~。
RIMG0056_20121029223120.jpg

レッツ・マニュアル!

私は、電車が1時間に1本しか走らない、
とて~も田舎な村に住んでいます。

なので車がマスト。

こちらへ来てまずはチャリで移動、
そしてスクーターへステップアップし、
第一子を妊娠に伴い、車の運転を始めました。

10年以上前に、
オーストラリアで軽い気持ちで試みたら
若さの勢いでマニュアル免許が一発で取れてしまい、

ほぼ何も分からないまま、
フレーザー島でジープを1度、
夫とラウンドでした車を1度のみの運転をしただけ。

日本へ帰り、何の試験もなく日本の免許へ書き換え。
そしてそれを、また何の試験もなくスイスの免許を書き換え。

そんな無いも同然の免許&運転経験の私でしたが、
幸運にも夫の車がオートマだったので、
何とか運転する事が出来、快適生活を送っていたのもつかの間。

車検の時期で、ガレージに相談した所、
車検を通る為に必要な修理が何十万とかかる上、

それをしても次の車検まで持つかどうか分からない、
という古~い車だったので、買い替える事になりました。
中古ですがね。

で、こちらはマニュアルが基本な訳で、
そうなるとは思っていたのですが。。。。
やっぱりね、って事でマニュアルです。

探していたタイプの車のオファーが少なかった上、
その中でもなかなかいい条件だったので、
オートマがいい、、、なんて言ってられまテン。

はじめまして。最高7人まで乗せられるよ。
RIMG0024.jpg

オートマの時は、
全くといっていいほど経験がない私に、
縦列駐車の練習から始めようとした、ハイレベルな夫。

今回は、職業柄か、

クラッチとがこうなると、モーターがこうなるから、
この状態にしないために、クラッチをどうのこうの、、、

という、そういう事は、いつか教えてね的な、
メカニックな説明から始まってしまったので、

夫の説明が全く理解出来ない私と
助手席で、心臓が破れそうになっている夫のお互いの為、
プロの先生にお願いする事に。

で、さすがプロ。
初めての日はドッキドキで
やっぱりマニュアル無理~と思っていましたが、
3回教えてもらっただけで、もう一人デビュー。

オーストラリアで免許の試験の時、
マニュアルって楽しいね~と
思いながら運転していた気持ちを思い出しました。

手と足が大忙しですが、ギアチェンジって気持ちがいい。

って事で、またカーライフの始まりです。
良かったー。特に子供がいると、車がないと本当厳しい。

今月末ミラノへ行く用があるのですが、
電車で行くつもりだったけど、
もしや車で行っちゃう?!なんて調子づいてます。

そして遅れに遅れていた新居の工事。

細かい事を書くと恐ろしい量になる程、
いろいろな問題に対面しては解決して、
解決しては違う問題が浮上して。。を
とことん繰り返し、1ヶ月半以上遅れて土台が出来上がり。

目に見える工事が始まるとやっぱり胸膨らみます。
RIMG0001_20121017043742.jpg

この土台に、ドイツから、ガレージ兼一階部分が運ばれ、
その上に、木の家が運ばれ合体されます。

新居建設の話が出ててから2年以上経ち、
ようやく前に動き出した~!

話が出来た時は夫と2人っきり。
それが家族4人になっちゃたよ。

クリスマスまで間に合うか??!!

ハッピーバースデー!

お久しぶりです。お元気ですか?

姉ちゃん、ついに2歳です!

魔の2歳も、なんだか少し落ち着いて
でもワンパク度はアップで、相変わらずバッタバタの毎日です。

大雨続きでどうなるかと思ったお誕生日会、
運よく、その日だけ晴れてくれ無事に庭で行うことが出来ました。

どこまで理解しているのかは分かりませんが、
なんだか特別な日で、ロウソクを消して、ケーキを食べられるという事だけは
しっかり理解していたので、
朝からその時が来るのを待ちに待っていた様子。

大はしゃぎのため、早めにお昼寝から起きてしまい、
みんなの到着を待っているところ。
PICT4080.jpg

プロ並の腕前、お友達Eさんにお願いしたお誕生日ケーキ。かわいい~!
PICT4076.jpg

ちょうどバーバパパにはまっていたので、大喜び。

ちなみに、バーバラという名前の知り合いが何人かいるのですが、
彼女はバーバパパと呼んじゃっています。

何度も練習してきたロウソクふ~っ。
PICT4101.jpg

そして沢山のプレゼント。
PICT4121.jpg

他の子供達がせっせと開封してくれたので、
誰からのプレゼントかというのが、一時、分からなくなりました。

いやー、思いのほか沢山の人に来てもらえて
あっという間でしたが、楽しい時間を過ごせて本当良かった。

ピッコリーナも本当嬉しそうで、楽しそうで、
その姿を見ているだけで、私も幸せをもらえました。

もう2年。まだ2年。

私の知らなかった、幸せな事や、嬉しい事、大変な事を教えてくれて、
そして、今まで病気も怪我もせず、元気にたくましく育ってくれて、
本当にありがとう。

これからもよろしくね。

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR
