Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お義母さんは心配症

夜のPCタイムを無くしたら、
メールチェックがかろうじて出来るけれど、
すっかりブログやFBがご無沙汰になってしまいました。

子供がいると、曜日で動くことが多いので
今日が何曜日だかというのは、しっかり把握しているのですが
日にちは全くノータッチでいたら、
もう11月も下旬でしたね。時の早さにビックリ。

妹ちゃんもも無事に3ヶ月を向かえ、たくましく育っています。
首もしっかりしてきたので、
とりあえずは大変な時期を乗り越えたかなーとホットしているところ。

よく寝てくれているので、気がつけば絶壁!
お義母さんの心配の種の一つ。

髪の毛生えちゃえば分からないんじゃない~?
なんて、のんきな台詞を言えない状況であります。

このお義母さん、とってもいい人ですが、とにかく心配症。
人の心配ばかりしては、忙しくしています。

妹ちゃんが産まれる前は、
耳が前に出ている子だったら、どうしよう。とか。
人参みたいな赤毛で生まれてきたら、どうしよう。とか。

日本では聞いた事あまりありませんが、
こちらでは、耳が前に出ている子は、
手術をしてまでも、治したい親が多いようです。

ダンボみたいで、かわいいのにねー。
なんて台詞、絶対に言えません!

産まれたら、産まれたで
家が狭いから、大丈夫か。とか。
いつも同じ向きで寝ているけれど、大丈夫か。とか。

彼女が心配事を見つけてくれるので、私は何も考えずにすんでいます。

それにつけ、
私達の新居の工事をデイリーチェックしては、
もれなく細々と心配もしてくれながらも、

離婚した娘の元夫の心配もしていたり、
姪っ子の立て直す山の家の進展状況を心配していたり

村のボスである、自分の母親の頭の固さを心配していたり

私の長女のボキャの少なさを心配していたり

とにもかくにも頭の中が忙しそうです。
それくらい、細かいところに気がつける人で
日本人らしいなーと思うところも多々あり、助けられています。

夫は、ぜひ一度日本へ連れて行きたい!と夢を掲げていますが、
飛行機に乗ったことのない彼女に
そんな事を言うと、確実に悩みのひとつになりそうなので
私はストップをかけている今日この頃です。

そんなおばあちゃん大好きの娘たち。
1-PICT4527.jpg
スポンサーサイト

パスポート更新inミラノ

たまったまパスポートを眺めていたら、
11月初旬に有効期限が切れてしまう!という事で
急いで更新手続きをしなくてはいけなくなった。

スイスに住んでいるので、
本来であれば、スイス・ジュネーブ領事館にて
手続きをしなくてはいけないのですが、

私の住む所からジュネーブまでは
何せ遠い、遠い。

電車で早くても4時間以上、
乗り継ぎや、時間帯によっては5~6時間かかってしまう。

午前中までに手続きをすると、午後には受け取れるのですが、
そうなると、日帰りはきっつい。

子供もいるので、どうにかならないか
しつこく電話していたら、
イタリア・ミラノ領事館がOKであれば、
そちらで手続きしても良いとの事。

ミラノであれば、2時間位で到着するほどの距離だから
日帰りでも楽チン。
ミラノ領事館からもOKの返事。
なので、ミラノに住んでいる叔母の家に1泊させてもらう事にした。

夫も飛び石連休で、会社がお休みだったので、一緒に来る事に。
4人家族になって初のミラノです。

今回の目玉はパスポート更新ですが、
何よりも、久々にミラノをブラブラ出来る!というのを
こっそり、楽しみにしてました。

元気いっぱい姉ちゃんとは、
スーパーですら落ち着いて買い物なんて出来ないので
ミラノでショッピング全く出来てませんでしが、

今回は夫が姉ちゃんを1日連れて遊んでくれるというので
私は妹ちゃんを連れて、領事館がてらミラノショッピング!

生まれながらにして、親孝行の妹ちゃんは
本当~によく寝てくれるし、
起きていてもおとなしくしてくれるので
好きな所を好きなだけ周る事が出来て楽しかった!

やっぱりショッピングって上がりますねー。

でもやっぱり1日というのはあっという間。
買わなくてはいけないものを買うだけで終了。

しかも領事館に2度行かなくては行けないロスがあるので
もう1日欲しい所でしたが、ぜいたくは言ってられません。

それにしても、寝ているだけの時の赤ちゃんって本当楽チンですね。
動き出すとショッピングなんて言ってられませんから!

特に姉ちゃんの様に、10ヶ月で歩き出しちゃった様なワンパク娘は
大人しくベビーカーに乗って、、、なんて事はムリムリ。

姉ちゃんを1日連れ出してくれた夫に本当に感謝。
プールに公園にと、フルに遊んでくれました。

マイブームのキックボード。大好物の坂道。
2-RIMG0016.jpg

料理の鉄人・叔母の手打ちうどんも手伝います。


やっぱり都会は楽しいですね。
田舎生活もいいけれど、
たまにはショッピングで上々な気持ちになるのもいいものだ。

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。