Entries

羊たちの沈黙

みなさん、こんにちは。
暑くなったり、寒くなったり、
なかなか不安定な気候のスイスです。

2人目を出産後、とにかく体が弱くなっている私。
今年の冬は毎月の様に、風邪でダウン。

そして、やっと春になったと思ったら、また冬みたいだったり。
ついでに私も、鼻風邪アゲイン。
そして、最悪なことに、人生2度目となる副鼻腔炎になってしましました。

目の周りから、頬骨、歯にいたるまで激痛。頭痛。
脳みそも出てるんじゃないかって程の大量の鼻水。

母乳の為、抗生物質が飲めないのが、また辛い。
あ~、早くすっきりしたい~。

でも子供達は元気いっぱい。もちろん夫も元気なのが幸いです。
体の不調なんて泣き言は言っていられません。

晴れた日には、すぐ近くの散歩道へお出かけ。
もちろんチャリはかかせまテン。


散歩道の先に待っているのは。。。
5-PICT5693.jpg

おいで、おいでの羊たち!
6-PICT5696.jpg

草どうぞ、と大喜びのピッコリーナ。
7-PICT5701.jpg

羊って近くで見ると、それぞれ顔が違うんですねー。
そして目が意外に怖い。
いろいろな発見があるのが、育児の深いところですねー。

先月から夏時間になり、夕食後もまだまだ明るいのが楽しい時期です。
テラスで寝る前の一遊び。

どこでも上るサル姉&不安な表情を隠せない妹。
2-PICT5716.jpg

姉妹の力関係。
1-PICT5723.jpg

お気に入りの草刈り機で一周。
3-PICT5735_20130427052303.jpg

早くいいお天気なって、夏っていいねーと言いたい、今日この頃です。

春よ来い~

引越ししてからもうすぐで2ヶ月になりますが、
相変わらず家の周りは、工事の人でいっぱいです。

家の中も誰かがいて、工事したり、直したりしてる状態が続き
このブログ書いている今も、目の前で暖炉の手直し。
家の外では断熱材の取り付けに日々励んでくれています。

そして誰よりも働く、我が家の仕事人、
何でも出来ちゃう舅と、一生懸命手伝う夫もがんばっています。

玄関脇に、地元の石で壁と階段を手作り。


舅がたたいて石を砕き、夫が作るセメントで積み上げる。
こうやって石の家って出来ていたのねー。

と、そこに偶然通りかかったセメント運搬車。
余っているセメントをおすそ分け。
1-PICT5643.jpg

そしてついに完成!これで裏庭へ開通です。
1-PICT5666.jpg

郵便受けも壁の中にきれいにin。
6-PICT5671.jpg

壁が終わったので、これからガレージの手直しにかかっています。
彼らの仕事はまだまだ続く~。

そして我が家のお転婆娘。
やっと春らしくなってきて、外遊びが楽しくなります。

キックボードも軽やかに~。
4-PICT5659.jpg

最近デビューした、ペダルなしチャリも好き。
7-PICT5674.jpg

ちなみに彼女はよく踊ります。
ラジオからノリノリの音楽がかかっていると、この調子。

決めのポーズ。
8-PICT5682.jpg

決めのポーズ2。
9-PICT5683.jpg

雨の日は妹ちゃんとふうせん遊び。
3-PICT5649.jpg

春っていいね~と早く言いたい。
冬服もうしまいたい。

春よ、いらっしゃ~い!

チョコにまみれるイースター

私が住むスイスイタリア語圏、Ticinoはカトリック教会の州です。

私はキリスト教徒ではないのですが、
暮らしや文化はカトリック教と密接している事が多いので、
自然と行事に参加しながら生活しています。

キリストの復活祭であるイースターは、
キリスト教にとって、クリスマスよりも重要との事。
この地方ではイースターに、カプレットというヤギ料理を食べます。

そしてイースターと言えば、
うさぎやら、卵やらの形をしたチョコレートがそこいら中で売らている
子供を持つ母としては、
買い物に子供を連れて行きたくないイヤーな時期でもあります。

うちの娘も、今年のパスクワで、しっかりチョコレートを覚えてしまった。
そりゃ、おいしいよねー。分かるけど。

そして親はうさぎや、卵の形をしたチョコレートを庭に隠し、
子供達はそれを探し周る楽しいプチイベントな日でもあります。

我が娘も、ブドウ畑でいざ、初チョコ探し!
2-PICT5560.jpg

無事に全部ゲット~!大量のチョコうさぎたち。
3-PICT5566.jpg

うさぎも好きだし、チョコも好きだしで、娘は大喜び~。
ほとんどが頂きもののチョコですが、その量に私真っ青~。

どうやって消費しましょ。
とりあえず全部隠すことに成功。忘れてくれるといいけれど。

そんな私の思いを知るか知らずか、娘はチョコうさぎを抱いて昼寝。
体温で溶けてて、私ますます真っ青~!
1-PICT5622.jpg

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR