Entries

夏の終わりの寂しさに

えっ?と驚く程、スイスの夏はもう終わりかけ。
いやー、今年は本当に早かった。

6月がいまいちで、
7月クソ暑くて寝苦しいのもつかの間、
8月下旬を迎え、すでに夜は長袖です。

毎年夏の終わりには、大晦日まであと4ヶ月。が合言葉。
あー、楽しい事は、あっという間ですね。かなしー。

そんなギリギリ夏かな?って時に、
4人ファミリーで初の山1泊してきました。

いつもの山。
でも、今年は違います。
3歳を間近の長女、がんばって歩きます!

大人の足で片道20分位の基本ゆる~い上り坂とはいえ、
一部は私でもヒィヒィする階段があったりと、

行く前はどうかな~なんて思っていましたが、
ほんの一部足場の悪い所を除いて、見事歩きぬきました!

いやー、嬉しい成長です!
私は次女を背負っての登山だったので
腰にも、肩にも、しっかりキてます。
次女が1人登山出来るまであと2年かー、先は長い。

いつのも事ながら、山は気持ちが良い!
そして、子供の気を引くものが沢山で、親も助かる。

バッタとコオロギ探しに夢中の親子。


ロバに遭遇。迷わず乗ります。
4-RIMG0021.jpg

気分が乗ったら、やっぱりジャンプ!
5-RIMG0025.jpg

1歳を迎えた次女も、負けずにワンパク街道まっしぐら。

最近は、気がつけばすぐここにいます。
2-RIMG0056.jpg

隙を見ては、立つ。
3-RIMG0073.jpg

次女はまさに、今、どこでも上りますピリオドで、
もれなく家事がはかどりません。

大人しかった最初の3ヶ月が、嘘のよう。
もともとの性格なのか、環境なのか。
ワンパクシスターズのおかげで、育児ダイエット復活です。

9月末で3歳になる長女。
遅かった言葉も、ここ最近は成長を感じます。

私には、しっかり日本語、
お父さんには、しっかりイタリア語と、
使い分けているのに、頭が下がります。

大好きな粘土遊びで、ある日こんなかわいい作品を作っていました。
初めて、何だか分かる作品を作っていて、
ものすんごーく感動した朝。

犬かと思ったら、長女の顔だって!(笑)
1-RIMG0086.jpg

スポンサーサイト

☆ 1歳 ☆

日本は相当暑いみたいですね。
体調は大丈夫ですか?

先月、ミラノに住む叔母の家に1泊させてもらったのですが、
ものすんごーく暑い上、湿度も高く

朝から晩まで何度でも水シャワー浴びていたいわー
と思ったけど、これって東京の夏だわ!と思い出しました。

でも、もっと湿度も高いだろうし、人も車も多いし、、と思うと
毎年夏を過ごしている日本の方々、お疲れ様です。

お仕事に、育児に、家事に、
そりゃ、夏バテしますよねー。私はミラノで軽く夏バテましたもん。

日本に比べたら、かなーり過ごしやすいスイスの夏。
我が家の次女バンボリーナは、そんな去年の真夏に生まれました。

そうです、ついに1歳です。
人生で初めてのお誕生日。

瞬きをしている間に、1年。
2人目は、驚きの速さで時間が過ぎていきます。

お誕生日会、やりますよー。


村にあるケーキ(パン)屋さんのおいしいケーキ!
3-PICT6607.jpg

主役は、風船に夢中。
1-PICT6594.jpg

お誕生日会の開始!
2-PICT6609.jpg

沢山の子供たちに囲まれ、楽しいひと時。
ケーキのろうそく吹きと、
プレゼント開けるのは、子供たちのテッパンですねー。

翌朝も、まだある風船に大喜び。
4-PICT6631.jpg

プレゼントの1つ、ニューエントリーの滑り台。
5-PICT6689.jpg

もちろん、私も!と次女も負けずに楽しみます。
6-PICT6694.jpg

つわりで泣きながらゲロゲロしてたのも、
どんどん痛くなってくる陣痛に、もがき苦しんだのも、
夜の授乳で、寝不足に倒れそうだったのも、
魔の2歳児&乳児の最強コンビに心折れそうになったのも、

その大変な渦中にいると、エンドレスの様に思えましたが、
終わってしまうと、本当にあっという間で
どんどんたくましく成長し、そして歩き出し、
1歳を迎え、大人へのスタートラインに立っています。

私の人生で、もう妊娠や赤ちゃんとの生活がないと思うと
ホッとする気持ちもあるのですが、

でも、大変な分、本当にかわいらしい、
愛おしい時間でもあるので、
それがもう経験出来ないと思うと、
ちょっとどころか、かなり寂しいです。

ピッコリーナ、お姉ちゃん1年生よくがんばりました。
夫くん、試行錯誤を繰り返しながらの4人家族生活、1年生お疲れ様です。

そして、バンボリーナ、生まれてきてくれてありがとう。
1年間、たくさんの気持ちをありがとう。
らぶゆー!
1-PICT6620.jpg

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR