Entries



ジャイアンより強いと呼ばれた子

去年10月に里帰りをした際、
姉や妹の子供達とよく遊んだ娘たち。

日本語もよく吸収してくれて、
やっぱり年の近い従姉妹がいるのっていいなーと
ほのぼのしていた矢先。

長女ピッコリーナとよく遊んでは、
絡んで、やりやっていた5歳のいとこ君。

そのボクちゃんが、7歳のお姉ちゃんと
『どらえもん』を見ていた時に、
ピッコリーナを、『ジャイアンよりも強い子』と命名!

母親の私も納得だったのですが、
ここにきて、そんなピッコリーナ急成長中です。

幼稚園に入ってからというもの、
ほとんどの事を自分でやる(やりたがる)ようになり、
日々私の手から離れていくのを感じます。

歯磨きの仕上げ磨きと、
う●ちをした時のお尻拭きは念のためさせてもらいますが、

その他はほぼ自分でやってくれるので、
非常に助かる反面、
こうやって親から離れていくのね、と
ちょっと寂しい気持ちになります。

長女の2~3歳までの、
次女の生後~1歳までのフォトアルバムをようやく作り終え、
子供にとっての1年という時間の早さをひしひしと感じ。

私の父は写真オタクで、
私たち娘にそれぞれ20冊を超えるフォトアルバムを
作ってくれていました。

父も同じ気持ちでアルバムを作っては、
同じ気持ちで眺めていたのかなー、と思うとしみじみ。
こうやって自分の両親に近づいていくのですね。

来週からは週に1日、幼稚園でランチするようになり、
様子を見ながら回数を増やしていく予定ではあるのですが、

どんどん減っていくであろう娘との貴重な時間を
大切にしたいな、とここ最近よく思います。

そんな1月の最後の週末。
スイスイタリア語圏Ticinoにある、
カメリア日本人会の新年会がありました。

私は会員ではないのですが、
娘達の通う、日本語プレイグループの子供達による
歌の発表があるので、
今回初めて新年会に参加させてもらいました。

子供達は浴衣を着て、今まで練習してきた数曲を歌うという
親にとっては感動ものの舞台のはずが。。。

ピッコリーナ、気がつけばタイツ姿と化す。


踊り大好きなピッコリーナにとって、
浴衣は身動きしずらかった為と思われますが、

晴れ舞台でタイツ姿の上、
次女バンボリーナと絡みあっては
お得意のテンヤワンヤ劇を繰り広げてくれ、
終始笑いが止まりませんでした。

そして、夫いわく、
3枚目まっしぐらの次女バンボリーナも
負けず劣らずパワーアップ。

お食事エプロン2枚がけで食事を待つ食いしん坊。
3-PICT7307.jpg

最近のお気に入り。
1-PICT7339.jpg
目が離せない度100%!

同じく最近のお気に入り、掃除道具入れでたむろう。
2-PICT7345.jpg
汚い度100パーセント!

そして姉妹仲良く一緒に座るのも、最近のお気に入り。
2-PICT7327.jpg
結果、どちらかが落ちる→泣くのくだりを繰り返す。

パパ大好き攻め~!これはいつまでも続いて欲しいー!
1-PICT7337.jpg


遅ればせながら

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

気がつけば新年。そしてもう1月も半ばでしたね。

クリスマス休みから、
3歳の長女が午後のお昼寝をしなくなったおかげで
姫たち2人とも夜がとっても早くなりました。

元から夜が早い次女を19時にベッドに運び、
その後すぐに、長女に絵本を1冊読んで、
バッタンキューしてくれるので
19時半前には子供たちがいないという、
なんともありがたい状況です。

引越してもうすぐ1年経ちますが、
ここにきて、初めてお風呂に入る事が出来ました。
今まではシャワーだけの慌しい時間。

やっぱりお風呂っていいですね。
入浴剤入れて、好きな本をゆっくり読んで
寒い冬ならではの、自分時間を過ごせて子供達に感謝です。

そんな幸先よい1年のスタートです。

子供達は最近になりよーく一緒に遊ぶようになってきました。
遊ぶというか、一緒にいるという言い方の方が正しいかも。
そして、フィジカルな遊びをよくするので、
もれなくどちらかが泣いて終了、が得意のくだりです。

1日の終わる前に、一踊り。
5-PICT7244.jpg

次女の決めポーズ。見ていないと怒られます。
7-PICT7203.jpg

馬乗りごっこ。一度も乗れてませんが、大爆笑の2人。
6-PICT7252.jpg

得意のいたずらinキッチン。最近はお酢とみりんがマスト。
3-PICT7262.jpg

スケートもいいけど、やっぱりプール大好き!
2-RIMG0036.jpg

そして冬のバーベキューもなかなかよろしい。


グッドモーニング、2014。楽しい1年になりますように。
4-PICT7237.jpg

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR
