Entries

秋日和に

あっという間に快適な9月が終わってしまい、
もう10月か、と思ったら悪天候続きです。

雨が続くときついー。
外に出られないと、心も体もすっきりしまテン。

今ちょうど娘たちのフォトアルバムを製作中で
9月はまだ夏だなーなんて、写真を眺めていたら、
すっかりブログしていない事に気がつきました。

スイスイタリア語圏に住む同じような環境の子供たちを集めて
日本語習得を目的としたプレイグループがあるのですが、
野外活動の一環で、
今年初めての試み、『運動会』を行いました!

去年日本に里帰りした際、
ちょうど10月という事もあり

地区の運動会に参加したり、
姪甥の幼稚園の運動会を見に行ったり

まだ記憶に残るうちでの運動会だったので、
行く前から、やる気満々。

何度も『よーいドン』の練習してました。

文句なしのお天気で開催。


もちろんラジオ体操は外せません。
14-PICT8226.jpg

久々のラジオ体操ですが、意外にも覚えてる上に、
とっても気持ちが良かった。
考えられてますねー。一つ一つの動きが。

徒競走のスタート。緊張の一瞬。
15-PICT8230.jpg

プログラムは、
徒競走、紅白リレー、二人三脚、障害物競走、
そして、玉入れ、綱引き、大縄跳び と盛りだくさん。

ちなみに全種目参加なので、忙しい!

写真が載せられないのが残念ですが、
涙あり、笑いあり、ドラマありで、
子供たちが楽しんでる姿を見れて、母感動。

日本にいると当たり前の事も、
海外にいると、自主的に動かない限り、文化は伝わらない。
娘たちに、日本の楽しい文化をもっと伝えていきたいです。

運動会に出られなかった次女も、相変わらずワンパクです。

もやはブランコはこうやって乗り、
01-PICT8218.jpg

飽きたら、こちら。
02-PICT8221.jpg

朝は勝手に冷蔵庫からヨーグルトを取り出し、
テーブルで1人食べていたり、
DVDを選んでは勝手につけて見ていたり、

今ではドアも開けられるので、
開けられたくない部屋には鍵をかけるのですが、
その鍵を取れる、までに成長。

最近は私も、娘たちの成長が本当に微笑ましく、
可愛らしく、愛しく思える程、成長しました。

そして9月と言えば、長女の誕生日!
まだまだ出産の事を鮮明に覚えているも、もう4歳。

ケーキは毎年恒例プロ並みEさんの手作り。
04-PICT8250.jpg

映画見たことないですが、何故かアリエルがブーム。
ちなみ余談ですが、アナ雪みたことないけれど、
『ありの~ままの~』は歌って踊って、役に入っちゃいます。

今年は初めて公園で。
07-PICT8266.jpg

がんばってくれたパパ達のおかげで、子供たちは大喜び。
11-PICT8294.jpg

遊びすぎてヘロヘロになった夫。
10-PICT8285.jpg

オセロ。
08-PICT8267.jpg

プレゼント開封は、辺りが騒然となる一大イベント。
09-PICT8278.jpg

そしてお誕生日会のベストショット。
12-mamiko1.jpg

見事なジャンプで披露してくれたK。
Mちゃん、ナイスショット!

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR