Entries

ぼ~くら~の街に~。

こ~と~し~も~雪が降りました!やっと!

寒い冬は大の苦手ですが、雪はやっぱり楽しいですね。
もちろん子供たちも大喜びで食べてました!笑

これで数時間イケます。


ボク、オラフ。
7-PICT8679.jpg

残念な事に、積雪量はいまいちだったので、
翌日からの晴天ですぐになくなってしまったのが
悲しいところでしたが、
ひとまずは雪遊びできてよかった!

さて、1月末ということで、
毎年恒例のticino日本人会の新年会がありました。

私は会員ではないのですが、
毎年子供達の日本語グループが、
この新年会で歌をお披露目する事になっていて、
私たちは今年で2回目の参加。

去年は浴衣で揃えて歌ったのですが、
我が家のあんみつ姫は、歌の最中に浴衣を脱ぎ捨て
ステテコ状態で友達と絡み合い、
途中退場という悲しい結果で終了。笑

今年は皆でおそろい手形Tシャツ!
1-tshirt.jpg

手形楽しいですねー。かわいいですねー。
はい、絵の具に筆に、楽しいものだらけの製作に
我が家の姫たちは大変でした・笑

で、本番出発前に、長女がTシャツを着ない~!で始まり
前途多難、心配だらけの心境で会場に向かったのですが、

会場に、前日よく遊んでくれたスイス人のお友達がいる!
という事で、彼女の為に、がぜんやる気!

未就学児による、『はじまるよ~』、
未就学児&小学生全員による『さんぽ』と『気球に乗って』

写真を載せることが出来ないのが残念ですが、
みんな大きな口を開けて、のびのび歌っていて
個人的にも去年からの成長を感じ、
とても微笑ましかったです。

ただ、後からビデオを見て知ったのですが、
我が家の次女が
一番前でグルングルン回りまくっていた・笑

そんな、早く5歳になりたい、4歳児!
5-PICT8690.jpg

負けずに、早く5歳になりたい、2歳児!
4-PICT8688.jpg

1月ももうすぐ終わり。
目下の楽しみは、こちらです。
1-写真 1

早く来い来いカーニバル。
3-写真 2

初心忘るべからず

先日、幼稚園のママ友が立ち上げた、
育児する人対象のグループの集まりに参加してきました。

毎月一つのテーマに沿って、専門家を呼んで話を聞き
意見交換しながら、育児をしていきましょ、という趣旨で
今月からスタートで、
最初のテーマは、『アタッチメント・ペアレティング』。

かいつまんで言うと、

粉ミルクでなく母乳で育てましょう
赤ちゃんを別室で寝かせず、一緒に添い寝しましょう、
ベビーカーでなく、抱っこ紐を活用しましょう、
泣いたら、すぐに抱っこしてあげましょう、
愛情たっぷりの
ボディコンタクトを頻繁にしましょう、

という、
日本では昔からある当たり前の育児法ですが、
欧米では最近広がってきている育児法で、
でもやはり賛否両論はあるようです。

4歳児と2歳児の母である私には
やや時既に遅し、なテーマではありますが、

ここ最近、幼稚園で悪知恵つけてきた4歳児と
魔の2歳児が強力タッグを組み、
初心を忘れかけていたので、まさにグッドタイミング。

結局、娘が遊んで動き回ってで、
なかなか話をしっかり聞く事が出来ずでしたが(笑)

開催された場所が、
マタニティーヨガや、産後ヨガ、
ベビーマッサージで通った場所という事もあり、

その先生に再会出来たり
会場にいた小さい赤ちゃんたちを見て、
とっても新鮮な空気を自分の中に入れることが出来て、
とっても良かった!

育児って本当に修行だな、と兼ねてから思っていますが、
今年は、怒るでなく、叱る!が出来る1年を目指します!

幼稚園で悪いことばかり覚えてくる姉。
2-RIMG0017_20150120223556f75.jpg

向かうところ敵無し魔の2歳児の妹。
1-写真 3

雨が降ってるからって水中ゴーグルつけたまま外出した次女。
天使だったり、天使でなかったり(笑)
毎日笑いを運んでくれる我が家の宝物ですー!

羊です

遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

幼稚園が始まり、時計を見ながらの生活が始まりました。

2週間のバカンスでは、子供たちも朝ゆっくり寝てくれたし
夫もクリスマス休暇で家にいたので、とっても楽チン。
まさに食う寝る遊びに徹底してました。

なので、まだまだ体が怠けておりますが、
街はセールで楽しいし、
数年ぶりにエアロビコースを再開で、
新年早々、身軽に、俊敏に動き出したいと思っております。

今年も日本に帰れることを、干支の羊さんにお願いして。。。
1-写真

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR