Entries

幼稚園にお邪魔しまして

蝶々や蜂が飛び回り、アリもせっせと動き出し、
お天気良くて暖かく、もうすっかり春気分!

長い冬が終わったと思うと、ホッとします。
外遊びががぜん楽しくなってきた季節。
気持ちいいですね~!

4歳半の長女は、日本だと年少さんですが、
こちらの幼稚園だと、もう年中さん。
娘の通う村の幼稚園には、
3歳から6歳までの園児22人の1クラス&ベテラン先生1人。

年少の去年とは違って、
幼稚園で覚えてきた歌や踊りを披露してくれたり
幼稚園でしたことを話してくれるまで成長してくれました。

そして念願の幼稚園見学~!
送り迎えでしか知らない幼稚園の中に入れるので、
それはそれは楽しみにしてました!

4~5人のお母さんでi一緒に見学します。
朝の挨拶、歌、日にち曜日の確認、
子供たちが書いた絵のストーリーを自分で皆の前で話したり、と
遊ぶだけでない面もちらほら。

それぞれのお母さんの紹介も子供がしてくれたりで
それだけで成長が垣間見られます。

そして一緒にアクティビティ。
1-写真 1

汚れるのを嫌がる子、几帳面にはさみでまっすぐに切りたい子、
指示とは別の事を始める子、しきって全てをやりたがる子、、、。
図工では、それぞれ個性が見られて、とっても面白い!

そして、先生とお母さんによる人形劇のサプライズ!
喜び驚きながら見入る子供たちのかわいいこと、かわいいこと。

続いて、お母さん手作りのにんじんケーキでおやつタイム。
2-写真 2

あっという間に午前中は終わりで、見学終了。

長女が幼稚園でどんな感じか想像するだけの日々でしたが、
しっかり幼稚園生活を送っている姿を見ることが出来、母感動。
自分とは離れた世界で成長していくのが、嬉しいやら、寂しいやら。

話が変わりますが、遅れに遅れ日本から嬉しい届き物!

バレエどっぷりな長女、チュチュGET!
1-写真 8

ちなみにこのチュチュ、家にいる時はほぼ着てます。
バレエとは全く関係ない体操クラブにも着て行きました。
もちろん浮いてました。笑

かわいいおせんべいのおもちゃ。
3-写真 4

よく出来すぎていて、照り加減が胃を刺激しまくり。
日本のおもちゃは楽しいですねー。

今更ですが、念願の『アナ雪』
2-写真 10

見たこともないのに、すでに大好きだったので
ただ今好評大ハマリ中。

初めて見た日は、開始15分で泣き(たぶん感極まり)
初めて最後まで見た日は、しばらく泣き浸っていました。

遅ればせながらアナ雪ブームは、しばらく続きそうです。

親よりも友達を遊ぶことを好み、
4-写真 5

何でも自分でやりたがったり
3-写真 7

あっという間に子供達は成長していくんですね。
微笑ましかったり、寂しかったり、母の心は大忙しの春。

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR