Entries



新学期の向こう側

楽しい夏休みが終了。

今回はなかなか時差ぼけや疲れがとれずに
まる一週間かかりました。
年齢をひしひししと感じる、悲しい現実です。

スイスへ戻ってきた直後は、肌寒い日が続いたりで
楽しかった日本の夏休みの思い出とともに
日本の酷暑と湿度が恋しかった日々でしたが、

少し天気や温度も戻り、ticinoでの夏休みも楽しみました。

と言っても、行く場所はここですが。
5-写真 5

今年のticinoも酷暑&雨降らずで
地元の川には藻だらけで、やや汚い印象でしたが、
一度雨が降るとすっきり、川をきれいに戻してくれました。
もちろん水温も、キンキン冷え冷えになっちゃいますが。

夏休み最終日は、川で1日BBQ。
6-写真 6

もちろん私は川には入りませんが。
子供たちは、『冷たい~』といいながらも、
飛び込んだり、泳いだり、
夏休みの最後の最後まで遊びきってました。

そして、新学期。長女はこの9月から幼稚園年長さん。

やる気満々で、お友達と登園です!
3-写真 3

そしてついに次女も、年少さんスタートで、がぜんやる気!
4-写真 4

初日は、挨拶もろくにしてもらえず
長女やお友達と教室で駆け回り、その後姿を見ながら
幼稚園を後にしました。

年少さんは、水曜以外の週4日朝11時半までの登園。
これで2人幼稚園生活。

やっとゆっくり買い物出来るー!

と思いきや、2人いない午前中を2日過ごしただけで
寂しくて~、寂しくて~、寂しい~の胸中。

今までにない、
一度の外出で一気に2~3箇所を周れるのは
非常に助かるのではありますが

私の周りをうろちょろしては、目が離せない中
必死になって買い物する、という生活を4年以上過ごしていたので
この静けさ、この平和さ。

さみしいいいいいいいいいいいい!!!!!

こうやって、子供が離れていくのを
親も準備していくのですね。。。ううううう。

買い物中、
以前の私のように必死になって買い物しているお母さんや
子供連れのお母さん、おばあちゃんを見ては
いいなー、と、まさにないものねだり!

子供たちと一緒に入れる時間を、本当に大切にしないと!ですね。

まだまだ、近くにいてね。
2-写真 2

目に入れても痛くない子供たちよ!
1-写真 1

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR
