Entries

真っ赤な秋に照らされて~

日本の紅葉はいかがですか?
スイスは夏時間から冬時間に戻り、辺りはすっかり秋模様。
09-DSC00661.jpg

お天気が良い日が続いていて
陽に当っているのがとっても気持ちよい季節です。

9月に新学期が始まって、
そのまま怒涛の如く10月も走り去っていきました。
あー、もうお店はクリスマス一色。早いなー。

この時期、この辺りではよく栗ひろいをし、焼き栗を食べます。
栗の木はけっこういろんな場所にあるので、道に落ちてたりもします。
日本の甘栗をしばらく食べていませんが、こちらの焼き栗もなかなか美味。

毎年行われる栗祭りでは、
残念な事に栗が売り切れ。娘たちはひたすらロバに乗って遊んでいました。


幼稚園でも栗祭り。親たちもお邪魔して。
02-DSC00618.jpg

そして、翌週には幼稚園見学。またまたお邪魔して。
03-DSC00620.jpg

そして冬のお楽しみスケート教室が始まりました。
04-DSC00624.jpg

去年は転んで遊んでいた長女。今年はがぜんやる気!
05-DSC00627.jpg

スケート初参戦の次女。気がつけば氷食べてます。
06-DSC00630.jpg

そして9月に続き、お誕生日ラッシュの10月。
まずは騎士となり男の子と遊び。
07-DSC00635.jpg

翌日は、かわいい女の子モード。プール遊びのお楽しみ付きで大興奮!
08-DSC00653.jpg

その翌日は、海賊となり宝探しの誕生日。
10-DSC00667.jpg

最後はプリンセスソフィになりきり、女子モード全快。
11-DSC00694.jpg

自分が小さい頃の誕生日会は、友達を呼んでケーキ食べて
あとは好き勝手に遊んでいた思い出しかないのですが、
こちらはお母さんが遊びを企画準備したり、仕掛けをしたりするので
なかなか大変でもあります。

そして、ようやく1週間の秋休み。
時間に追われずなので、ゆっくり一休み。
次はもっと楽しいクリスマス休みです!

この秋休みを利用して、久々に山の家で一泊してきました。
12-DSC00709.jpg

何と牛に遭遇!
この写真の直後やや襲われそうになり、本気でビビりました。
13-DSC00713.jpg

近隣の街を見下ろして。
14-DSC00720.jpg

久々にお父さんと戯れる子供たち。
16-DSC00729.jpg

一泊した山の家が、一族でもあまり利用されていない家だけあって
ほとんどの食料が2005年前後に賞味期限切れ。
がんばれば食べれるものもありましたが、
10年切れは、なかなか本物でした。

そして今月はさよなら月でもありました。

10年ほど愛用していたデジタル一眼レフが故障。
日本で部品交換していた直後なだけに、更にガックシ。

そしてフル活用していた京セラセラミックナイフが、
ぱっくり割れ。ガックシ。。

とどめは、スマホデビューのきっかけとなったiPhoneが故障。
今の時代、携帯なしはなかなか厳しいです。

て、事で久々にむか~しのシンプルな携帯に戻りました。
早く何とかせねば、の今日この頃です。

15-DSC00726.jpg

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR