Entries

バンディジャネ☆

今年もやってきました、Bandir Gennaio。
バンディー・ジェナイオのイタリア語が、
この地方の方言でバンディジャネになります。

1月最後の日に、
空き缶をひきながら大きな音を出して街を歩き、
寒い冬どっかに行ってしまえ~!という子供達の行事です。

そんな1月31日、
15度まであがるほどの好天気で
冬?寒い?という感じではありましたが、
空き缶ひいて、街をねり歩いてきました。

通っている体操クラブのみんなと一緒にスタート。
2-PICT5167.jpg

みんなお母さんと一緒に歩くところを、
娘は一人進みます。振り向きもせず。
3-PICT5171.jpg

大好きなネコの置物発見。ご挨拶は忘れません。
4-PICT5175.jpg

小一時間ガラガラ歩いていると、
村のおじいちゃん、おばあちゃん達がほほえましく窓から応援してくれます。

長くて寒い冬もこうやう子供のイベントがあると、
ちょっと楽しくなります。
次はカーニバル。楽しみ~。

次女ちゃんは、気がつけばもうすぐ6ヶ月。
2人目は可愛そうだけど、気がつけば、、、が多いです。

便秘気味だったので、小児科先生の薦めで
5ヶ月から離乳食開始。

日本にいる時は聞いた事がなかったけれど、
こちらでは、お米は便秘になる食材。

ただでさえ、便秘ぎみなので野菜のみです。
でもおかゆを作らない分、楽チン。

ちなみに人参も便秘になるみたいですねー。
なので人参は少量のみ。

何でも食べます。洗濯の増える時期です。
1-PICT5052.jpg

気づいたら、、、が多い上に
ながら、、、の育児が多い二人目。
離乳食も、ご飯を作りながら、キッチンであげています。
アー、かわいそう。ゴメンね。と思いながらね。

気がつけば日がだいぶ伸びてきましたね。
朝焼けの空、今日も一日がんばりましょう。
5-PICT5122.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cicolina.blog.fc2.com/tb.php/30-a144b7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR