Entries

チョコにまみれるイースター

私が住むスイスイタリア語圏、Ticinoはカトリック教会の州です。

私はキリスト教徒ではないのですが、
暮らしや文化はカトリック教と密接している事が多いので、
自然と行事に参加しながら生活しています。

キリストの復活祭であるイースターは、
キリスト教にとって、クリスマスよりも重要との事。
この地方ではイースターに、カプレットというヤギ料理を食べます。

そしてイースターと言えば、
うさぎやら、卵やらの形をしたチョコレートがそこいら中で売らている
子供を持つ母としては、
買い物に子供を連れて行きたくないイヤーな時期でもあります。

うちの娘も、今年のパスクワで、しっかりチョコレートを覚えてしまった。
そりゃ、おいしいよねー。分かるけど。

そして親はうさぎや、卵の形をしたチョコレートを庭に隠し、
子供達はそれを探し周る楽しいプチイベントな日でもあります。

我が娘も、ブドウ畑でいざ、初チョコ探し!
2-PICT5560.jpg

無事に全部ゲット~!大量のチョコうさぎたち。
3-PICT5566.jpg

うさぎも好きだし、チョコも好きだしで、娘は大喜び~。
ほとんどが頂きもののチョコですが、その量に私真っ青~。

どうやって消費しましょ。
とりあえず全部隠すことに成功。忘れてくれるといいけれど。

そんな私の思いを知るか知らずか、娘はチョコうさぎを抱いて昼寝。
体温で溶けてて、私ますます真っ青~!
1-PICT5622.jpg
スポンサーサイト

コメント

[C36] イースター

初チョコ探し、
頼もしい後ろ姿☆
チョコは裏切らない美味しさだから
私、あるとついつい手が伸びてるわけで…
鼻血でないよに気をつけねばね〜
  • 2013-04-03 16:20
  • 綾乃小路
  • URL
  • 編集

[C37] わかる〜

チョコ、母親としてはまだこんなにあげたくないけど、サンタのプレゼントみたいに子供にとっては楽しみな行事だと思うと、NOとは言えないよね〜。
我が家はチョコ探しでゲットしたものや人からもらったチョコは、ひとつだけ上げてあとは隠した。。まだ二歳だからなんとかなってるけど、歳上がってくるに連れて知恵比べになるね〜。
下の子は。。。早くから味を知ってしまうね。。
  • 2013-04-05 15:36
  • どなまみ
  • URL
  • 編集

[C38] まる

そうそう、チョコはおいしいからねー。
気持ちは分かるけど。
スイス人は平均で1年に12kgチョコ食べるらしいぜよ。
  • 2013-04-07 05:18
  • cicolina
  • URL
  • 編集

[C39] どなまみちゃん

うちはもうすっかり、『チョコ、チョコ』だよ。

やっとパスクワ終わったと思ったら、
今度はパスクワで売れ残りのうさぎちょこ達がレジ前で半額だから
それ見てまた欲しがって大変だわー。

さすがチョコの国ね。
毎年パスクワが怖いわー。
  • 2013-04-07 05:20
  • cicolina
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cicolina.blog.fc2.com/tb.php/34-ed5c7ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR