Entries



コメント

[C50] 名作であります

は〜い!!!
となりのトトロの
お父さんを待ってたバス停で
トトロがジャンプしたら
サツキちゃんとメイちゃんに
雨の雫がザ〜〜〜
てシーンの再現???

てつい、熱くなってしまい
失礼しました〜

サヤさまのお肌の具合
いかがですか?

自分もきっと
毎日お風呂入らせたいと
思ってしまうね、きっと。

はやく良くなりますよに、
夏日和、羨ましいな〜
こっちはまだ梅雨で
湿気上々だよ…
マキもカラダに気をつけて
夏バテとかもね。
ではまた〜

  • 2013-06-19 18:28
  • 綾乃小路
  • URL
  • 編集

[C51] マルミー

おしい~!
そういえば、そのシーンにも似ているね。
でも違いまっせ~。
ととろだけどね。

肌はちょくなったり、ちょっと赤くなったりで
不安定だけど、
お風呂はやっぱり毎日でっせ~

梅雨は髪の毛がねー。
あともうちょっとがんばり~。
  • 2013-06-19 21:44
  • cicolina
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cicolina.blog.fc2.com/tb.php/41-aaf33113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは毎日入りますか?

いきなり夏日です。

日中は肌が焦げそうになったり、
まぶししぎて運転しずらかったり、
夜は寝苦しかったりもしますが、
やっぱり夏は楽しいですねー。

短い夏を思う存分楽しまねばなりまてん!

話は変わりますが、数ヶ月前から長女に肌かぶれが。
夫の家系はアレルギー持ちが多いので、
小児科にすぐ相談。

今のところアレルギーテストでは何の反応もなく
原因がさだかではないのですが、

まずが肌の状態をよくしよう!との事で
いろいろなクリームを処方されたのですが、

それよりもまず、毎日のお風呂を禁止!
肌の乾燥を防ぐ為の処置。

そうなんです、ここスイス(他の外国でもそうかも)では
お風呂は毎日入らないもの。

出産直後に、助産婦さんから、
新生児には肌を守るバリアである胎脂がついているので、
それを洗い落とさない為にも
週に2~3回でいいですよ、とアドバイスされ。

この理由は分かる気がするんです。

ただし、けっこう大きくなった子供たちも
週に2~3回のお風呂(シャワー)のみが普通。
ちなみに洋服も数日間リピート。

ちなみに私の夫は中学生上がる前までは
週に1度のシャワーのみだったとか。

公園なんかでも、
『今日はお風呂だからねー』

なんて会話もよく聞くし、

近くにいると、頭から
『ぷ~ん』
と匂ってくる子なんか、うじゃうじゃしています。

大人だって、毎日入っているだろうけれど(希望)、
髪の毛は基本週に1回派が多いです。もちろん女性も。

冬だったらまだしも、こんなに暑い中
汗をかき、砂まみれになってる娘達の体を洗わないで
クリームを塗って、寝かせる事に非常に抵抗があるので
ささっとでも毎日やっぱり入れてしまっています。

実際のところ、どちらがいいのか分かりませんが、
やっぱりその日の汚れは、その日のうちに落として
きれいになって、寝床につきたいと私は思いますが、
どうでしょう?

そんな娘たちは、毎日のように外遊び。


おまけ。

宮崎作品にはまり中の長女。
さて、何のシーンの再現でしょうか?
1-PICT6286.jpg

コメント

[C50] 名作であります

は〜い!!!
となりのトトロの
お父さんを待ってたバス停で
トトロがジャンプしたら
サツキちゃんとメイちゃんに
雨の雫がザ〜〜〜
てシーンの再現???

てつい、熱くなってしまい
失礼しました〜

サヤさまのお肌の具合
いかがですか?

自分もきっと
毎日お風呂入らせたいと
思ってしまうね、きっと。

はやく良くなりますよに、
夏日和、羨ましいな〜
こっちはまだ梅雨で
湿気上々だよ…
マキもカラダに気をつけて
夏バテとかもね。
ではまた〜

  • 2013-06-19 18:28
  • 綾乃小路
  • URL
  • 編集

[C51] マルミー

おしい~!
そういえば、そのシーンにも似ているね。
でも違いまっせ~。
ととろだけどね。

肌はちょくなったり、ちょっと赤くなったりで
不安定だけど、
お風呂はやっぱり毎日でっせ~

梅雨は髪の毛がねー。
あともうちょっとがんばり~。
  • 2013-06-19 21:44
  • cicolina
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cicolina.blog.fc2.com/tb.php/41-aaf33113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR
