Entries

夏の終わりの寂しさに

えっ?と驚く程、スイスの夏はもう終わりかけ。
いやー、今年は本当に早かった。

6月がいまいちで、
7月クソ暑くて寝苦しいのもつかの間、
8月下旬を迎え、すでに夜は長袖です。

毎年夏の終わりには、大晦日まであと4ヶ月。が合言葉。
あー、楽しい事は、あっという間ですね。かなしー。

そんなギリギリ夏かな?って時に、
4人ファミリーで初の山1泊してきました。

いつもの山。
でも、今年は違います。
3歳を間近の長女、がんばって歩きます!

大人の足で片道20分位の基本ゆる~い上り坂とはいえ、
一部は私でもヒィヒィする階段があったりと、

行く前はどうかな~なんて思っていましたが、
ほんの一部足場の悪い所を除いて、見事歩きぬきました!

いやー、嬉しい成長です!
私は次女を背負っての登山だったので
腰にも、肩にも、しっかりキてます。
次女が1人登山出来るまであと2年かー、先は長い。

いつのも事ながら、山は気持ちが良い!
そして、子供の気を引くものが沢山で、親も助かる。

バッタとコオロギ探しに夢中の親子。


ロバに遭遇。迷わず乗ります。
4-RIMG0021.jpg

気分が乗ったら、やっぱりジャンプ!
5-RIMG0025.jpg

1歳を迎えた次女も、負けずにワンパク街道まっしぐら。

最近は、気がつけばすぐここにいます。
2-RIMG0056.jpg

隙を見ては、立つ。
3-RIMG0073.jpg

次女はまさに、今、どこでも上りますピリオドで、
もれなく家事がはかどりません。

大人しかった最初の3ヶ月が、嘘のよう。
もともとの性格なのか、環境なのか。
ワンパクシスターズのおかげで、育児ダイエット復活です。

9月末で3歳になる長女。
遅かった言葉も、ここ最近は成長を感じます。

私には、しっかり日本語、
お父さんには、しっかりイタリア語と、
使い分けているのに、頭が下がります。

大好きな粘土遊びで、ある日こんなかわいい作品を作っていました。
初めて、何だか分かる作品を作っていて、
ものすんごーく感動した朝。

犬かと思ったら、長女の顔だって!(笑)
1-RIMG0086.jpg

スポンサーサイト

コメント

[C61] 夏の山登り

娘さん二人の成長を感じられる
感動の夏になったんだね、
いつもブログと写真で拝見させてもらうたびに
こっちまで胸がいっぱいになるのであります。
粘土の作品、感極まるね☆
これからの作品が楽しみだな〜

  • 2013-09-03 10:43
  • 綾乃小路
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cicolina.blog.fc2.com/tb.php/47-11489c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR