Entries

秋晴れの週末には

こんにちは。もう11月。
スイスは夏時間から、冬時間へ戻り、
夕方すぐに暗くなるし、寒いしで、冬まっしぐらです。

お天気がよく、夫の予定が入ってないという貴重な週末
久々に山のお家で1泊してきました。

住んでいる村からすべて歩きでも到着できるのですが、
今回はスケート教室の後での午後出発になってしまったので
時間節約のため、車で20分ほど少し山を登り、
そこからさらに20分ほど徒歩にで行くことにしました。

家の近くで遊んでいたら、、、放牧中のヤギが!


ヤギって乗っていいの?!
3-IMG_4826.jpg

ここいら辺は、ヤギだけでなくロバもいます。
そして放牧している牛軍団もいて、
こちらに遭遇すると、なかなか怖いです。

日がまだ高かったので、近くのビューポイントへお散歩。

意外に高い標高でした。
5-IMG_4778.jpg

カトリックが浸透している土地なので、山といえども教会関係多し。
6-IMG_4785.jpg

マッジョーレ湖(Lago maggiore)を見下ろして。
7-IMG_4786.jpg

気が付けば、みんな昼寝。落ちないでよ!
8-IMG_4796.jpg

山の家に戻り、今度はそこいらじゅうに落ちている栗拾い。
今年は豊作の様で、いたるところにプリップリの栗天国!

ちょっと拾っただけで、はい、こんな量。
1-IMG_4811.jpg

でも、焼き栗にすると一瞬でなくなります。
山から栗を持ち帰り、ほぼ2日おきに焼き栗してました。
栗、どんだけ~!

きのこも発見。
4-IMG_4836.jpg

私は以前キノコが苦手で全く食べておらず
キノコ歴がめっぽう浅いので、キノコの種類なんかも疎いのですが、

山のキノコには下手に触るな!と常に警戒している夫が
これ、おいしいよ~、というので食することに。

内心ビクビクでしたが、何事もなくおいしくいただきました。

秋の味覚といえば、もう一つ。
村周辺の地域のみで、この時期にしか食べられないという
羊のソーセージ、チチッ(cicit)!

クセのある味なので、好き嫌いはあると思いますが、
我が家では毎年おいしくいただいております。

暖炉で焼くべし!
9-IMG_4750.jpg

9日間の秋休みを終え、
待ってましたとばかりに、周りは一気にクリスマスモード。

クリスマスプレゼントに、夫の誕生日に、
子供たちのアルバム作りに、オリジナルカレンダー作りに、
楽しくもあり、バタバタし始める時期。

私はパソコン漬で、
目はシバシバ、肩はパンパンのすでにお疲れモード。笑

クリスマス、年末に向け、がんばるぞー!オー!

秋がくる、冬がくる

9月からの新生活にバタバタしながら、
早くも1か月がたち、生活もリズムが取れてきました。

8月に誕生日がある、次女。
日本ではお祝いしたのですが、スイスではまだだったので
新学期を待って、幼稚園のお友達を招待し、
遅ればせながらのお誕生日会を行いました。

元気いっぱいの年長さんと年中さんを中心に、子供18人!


大好きなミニオンズでお願いしたケーキ!
10-IMG_4319.jpg

ピニャータもミニオンズで!
13-PICT9550.jpg

小さかった次女ももう四歳。
これ以上大きくならないでね、と毎日言い聞かせています。
さみしい~!

夏の終わりの山登りも。
03-IMG_4539.jpg

野放しのヤギに囲まれて、やや怖かった。
04-IMG_4565.jpg

長女はついに小学校入学!ピカピカの一年生!
14-IMG_4270.jpg

とは言え、入学式もランドセルもないので
心に染み入る感動的なものではありませんが、
本人はいたってやる気満々!

小さい村の小学校なので
一年生と二年生の合同クラス。総勢22人。
あまり覇気のないおっさん先生ですが、子供たちからは人気。
教室にはマスコットのサイが子供たちを出迎えてくれています。

日本と違うのところはいっぱいあって私は分からないことだらけ。
たくさんありすぎるので、いつかブログでアップしたいテーマ。

そして長女、次女ようやくスイミング教室へ!
05-IMG_4511.jpg

川によく行くのと、やはり水はなめてはいかん!てことで
ある程度まではしっかり学んでほしく、9月から11月までのコース。
子供たちは水が大好きなので、喜んで行ってくれます。

そしてようやく長女6歳に!
満6歳になる前に、小学校入学しちゃっていたので
これでみんなと同じ6歳。

ピカピカの一年生10人を招待してのお誕生日会!
01-DSC01633.jpg

ディスコしたり、組体操したり、庭で駆けまわったり。
02-IMG_4594.jpg

一か月前までは、まだ川で泳いでいたのに、
今朝の雨で、近隣の山々の頂にはうっすらと雪が。

夏が恋しいよ~。。。
06-IMG_4476.jpg

夏の思い出、I LOVE ジャパン2016

お久しぶりです。
ブログやめたんだね?って言われるほど、
だいぶ放置していました。すみまてん。

さて、夏の思い出。日本です。
やっぱり楽しかった!の一言。6週間大満喫していました。

飛行機の旅もだいぶ楽ちんになってきて、
子供たちにも感謝。今回も羽田発着で、さらに楽ちん。

長女は3年目、次女は初となる幼稚園。
2週間お世話になりました。
03-IMG_2901.jpg

スイスではお見かけしない、うんてい。
こんな遊び方も発見して、ますます大好物に!
04-IMG_2935.jpg

小動物にもしっかり触れ合い。
07-IMG_3243.jpg

地元一大イベント、夜中のおみこし浜降祭も見逃さずに!
05-IMG_3034.jpg

翌朝は初の子供みこしにも参加。暑すぎて、修行。
06-IMG_3073.jpg

水族館では、イルカたちに魅了され、
12-IMG_3379.jpg

ペンギンだって、なかなかスイスで会えません。
11-IMG_3354.jpg

初、富士子供の森。山の上は夏でも寒い~!
10-PICT9428.jpg

広い敷地に、かわいい遊具いっぱい。
09-IMG_3277.jpg

アルパカ参上で、民族衣装着ての記念写真も。
08-PICT9411.jpg

今年も来ました、下田白浜!
16-IMG_3486.jpg

青空に、青い海、白い砂浜が映える~!
15-PICT9474.jpg

海藻もいっぱい拾えたよ。
14-IMG_3451.jpg

2年連続でサンリオピューロランド。
19-IMG_3740.jpg

かわいい子供たちと、二度見しちゃう大人たちで溢れてました。
18-IMG_3758.jpg

早朝からの川遊び。事件発生するも、楽しく過ごせて良かった。
22-PICT9505.jpg

すいか割りは鉄板。小さい枝しか見当たらずも、
ちゃんと子供たちは割ってくれました。
21-IMG_3846.jpg

大磯ロングビーチも外せません。
23-IMG_3930.jpg

小学校同級生メンバーとのBBQ。
子供の数が増えてほほえましい。
24-IMG_3969.jpg

今年は流しそうめんのおまけつき。
25-IMG_3978.jpg

初参加のびっちょり祭り。
26-IMG_4034.jpg

消防車からの放水は、マジです。
27-IMG_4039.jpg

シャボン玉コーナーもありで、大満足な一日。
28-IMG_4047.jpg

私もお世話になった地元の海。
20-IMG_3791.jpg

波があるだけで、こんなにも楽しめるんだよね。
02-IMG_2747.jpg

一緒によく遊んでくれた、愛すべきいとこたち。
感謝の一言。


親戚が住む岡山にも行けたし、友達にもゆっくり会えることが出来たし、
6週間あっという間でしたが、
本当に楽しく、おいしい時間が過ごせました。

いつも遊んでくれる友達、出迎えてくれる友達に、感謝。
みなさんのおかげで日本に来るのが毎年楽しみです。

そして、家族、目に入れても痛くない甥っ子、姪っ子たち、
本当に感謝。ありがとう。そしてまた来年遊ぼうね。

一年に一度しか会えませんが、それを感じさせない皆
本当にいつもありがとう。お世話になりました。またよろしくね。

お先にビーチ!

連休の多い5月。
去年同様、5月末の連休に
イタリアの海へプチバカンスへ行ってきました!

スイスからは一番近い海、Liguria(リグーリア)。
2-DSC01297.jpg

今回はそのLiguriaにある、
小さな街、Laigueglia(ライグエーリア)に決定!
車で走ること約4時間。海がこんなにも遠いなんて。。。悲

Laiguegliaの砂浜ビーチ。立派な教会のすぐ下。
6-DSC01364.jpg

1500年代の古い塔がビーチに建っています。
8-DSC01366.jpg

きれいな海。癒されます。
5-DSC01347.jpg

海を大の楽しみにしていた子供たち。
一日中砂浜で遊びっぱなし!

基本、砂で何か作ってます。
2-写真10

はっと気が付いて、海に入ったり。
4-DSC01335.jpg

砂に埋まったり。
1-DSC01290.jpg

海の生き物探索したり。
1-写真 9

子供たちはすぐにお友達を作り、
ずーっと遊んでくれていたので
私たちは、ビーチでしっかりお昼寝!

きれいな海に、おいしい食事、
のんびり過ごせて本当に楽しかった~!
若干、食べすぎ。笑

帰る前日、突如現れた観覧車!
子供たち、人生初の観覧車に大興奮!
7-DSC01381.jpg

子供だけはだめってことで、私も久々に乗りました!
真っ暗な夜に高いところから見る海は、またまた素敵でした。
3-写真 11

バカンス最高!
次は日本!楽しみだ~!!!!

イチゴ祭りの舞。

5月に入り、スイスのいちごシーズンです。

毎年この時期には、
近隣の街ロカルノで盛大にイチゴ祭りが催されます。

このイチゴ祭りでは、
イチゴ、イチゴケーキ、イチゴジェラートをおいしく食べれる他

ミス・イチゴコンテストがあったり、
近隣の体操、ダンスクラブの発表の場でもあります。

子供たちの通う体操クラブも去年から参加。

今年もお天気に恵まれ、
連休で観光客も、地元人もたくさ~んの前で踊ってきました~!

出番待ちの子供たち。
3-写真 3

リトル・、マーメイドのアンダー・ザ・シーに合わせて踊ります!
1-写真 1

海の魔女、アースラーもいます。
4-写真 4

フィナーレ!可愛らしく踊り切りました!
2-写真 2

発表の機会があるのはいいもんですね。
親もうれしいし、本人たちもがぜんやる気になります!

やりたいことがいっぱいの長女、来年度からの習い事はどうしようかなー。
HIP HOPがやりたいといっています。夫、苦笑。

そして母の日。
母の日は日本と一緒なんですね。父の日は違うけれど。

またまたかわいい写真コレクションが増えました~!
7-写真 7

裏は本人たちによる、母の似顔絵。
6-写真 6

私とママ。と書いてあります。かわいいわー。
感動。

知らない間に近所にロバが引っ越してきました。
ますます、お散歩が楽しくなる時期です。
5-写真 5

今週は雨ばっかりの予報。早く来い来い、春さんよ。

Extra

プロフィール

cicolina

Author:cicolina
2007年、スイス・イタリア語圏に嫁入り。
2010年、長女ピッコリーナ誕生。
2012年、二女バンボリーナ誕生。
ど田舎生活と育児をバタバタり楽しみながらも
目指すは夫とバイクで世界一周!

検索フォーム

QRコード

QR